うまくいくなか?!

【記帳指導

今年も税務署の無料記帳指導の説明会に参加してきました。

無料記帳指導、抽選で選ばれた事業者に対して、

税理士が個別にWeb、来所又は訪問により、記帳と申告を指導する事業です。

この指導、結構、手間がかかります。

今年は税理士の参加者が少なく、税理士会より2次募集がかかりました。

まあ~、1回の指導が90分、これを申告まで1人当り4~5回、

事業者は税理士1名に対し8名です。中々ですね~。

ところで、今年は3回目のため、説明会はいいよね~と思ったのですが、

案内には「個別指導方式による記帳指導」とともに、

「会計ソフト方式による記帳指導」と書いてあります。

方式が変更? 気になって説明会に参加することにしました。

参加すると税理士1人あたり、

「個別指導方式による記帳指導」が4名、

「会計ソフト方式による記帳指導」が4名、

となっています。例年とは異なります。

【うまくいってよね?!】

「個別指導方式による記帳指導」は例年通りですが、

「会計ソフト方式による記帳指導」は、前半2回と後半2回となっています。

前半2回は記帳指導の対象事業者がパソコンを使用し、

ポータルサイトにログイン、会計ソフトをダウンロード、各120分受講します。

1回目は「申告・簿記等の概要、会計ソフトの記帳概要、初期設定、操作方法」

2回目は「e-Taxの概要、誤りやすい処置、入力演習、事例取引の入力等」です。

この受講が完了すると、3~4回目となり、

税理士が各90分、Web、来所又は訪問により

記帳状況の確認・指導、決算指導、申告書指導を行ないます。

一瞬、大丈夫かな?? うまくいくなか?!という不安が頭をよぎりましたが、

1~2回目の動画の指導者は、会計ソフトの社員ではなく、

ソフトと簿記に習熟した資格取得の学校の講師です。

質問もメール又は電話、期間は申告期間までOKとなっています。

なんとなく、いけそうかな~。

我々も動画を見ることができれば(交渉中)なんとかなりそうという感じです。

やはり、質問ができる、メールよりは画面をみながら電話です。

ソフト会社のヘルプデスク、ここもよいのですが、

ソフトを熟知し、かつ簿記が分る講師ですね。期待してます。

Follow me!