大学生、150万円!

【パブコメ】
4月に大学生の壁の話をしたと思います。
所得税が150万円、住民税が110万円、社会保険が130万円です。
この3つの壁、負担感は150万円越えではなく、
社会保険料の130万円が大きい!
これを超えると親の扶養から外れ、アルバイト先の健康保険か、
国民健康保険に加入しなければならないと説明したと思います。
でも、厚労省がこの130万円の壁の見直しを検討ともお知らせしたと思います。
この見直し、実現となりそうです。
厚労省、5月16日~6月14日の間、
見直し案のパブリックコメントを実施しています。
米騒動で、テレビや新聞では取り上げられませんが、
ひっそりとパブリックコメントが実施されています。
これで問題がなければ、大学生が親の扶養となる年収基準が
130万円未満から150万円未満へ引き上げられます。
実施は今年の10月1日からです。
大学生に限って言うと3つの壁が2つになります。
よかった! よかった! となりそうです。
【専業主婦?】
大学生はこれで解決です。
でもパートの専業主婦については企業規模の106万円と130万円のままです。
もっとも106万円の壁は年金法案が成立すれば
来年以降、企業規模要件の順次拡大ととも撤廃され、週20時間の壁となります。
結果、個人の事業に勤めている一定の方を対象に130万円の壁が残ります。
どうするのでしょう?
見直しはないような感じです。
まあ~、働いている限りは社会保険加入という方針なので・・・。
致し方ないのですが、
大学生のパブリックコメント、
「何故、大学生のみなの! パート主婦は?」
というコメントが多く寄せられるかもしれません。
そうか! だから、マスコミにも取り上げられず、
ひっそりと! パブコメか?
考えすぎ??