800万円が・・・

【中小企業 交際費】

中小企業の交際費、経費として認められる金額はいくら迄でしょう?

多くの方が800万円と考えていると思います。

もちろん、接待飲食費の額の50/100との選択ですが、

一般的には800万円以下が経費、損金算入額となります。

では、中小企業の定義はどうでしょう?

期末の資本金等の額が1億円以下の法人、

但し、大法人による完全支配関係等は除くですよね。

では、資本金等の額がない法人はどうでしょう?

一般社団法人が該当します。持ち分なしの医療法人も該当します。

【出資金に準じる計算式】

出資金はない、0円。

0円だから資本金等の額は1億円以下だよね。

だから交際費も800万円以下と考えるのが自然です。

でも、出資金のない法人は

「出資金に準じる計算式」で判定することになっています。

ふ~んですが・・・。

算式は、(期末純資産額-当期利益)×60%です。

この金額を出資金とみなします。

例えば、期末純資産が5,000万円、当期利益が300万円とすると

(5,000万円 - 300万円) × 60% = 2,820万円

が出資金となります。1億円まで余裕です。

あ!!

鋭いですね。そうです。出資金の金額が動くのです。

純資産が1億7千万円弱となると出資金が1億円をオーバーするのです。

交際費、資本金等の額(出資金)が1億円を超えると

経費となる交際費、

接待飲食費の額の50/100のみとなります。

痛いですね。

財産が多い社団法人、特に持ち分なしの医療法人、注意ですね。

そうそう、この件、会計検査院が令和2年度の指摘事項、

税務署の問題として指摘していました。

絶対、注意です!

Follow me!