キャッシュレス!

【スマホ 決済アプリ】

最近、記帳指導で汗をかいています。

対象は最近開業された方が中心ですね。

当然、青色申告やインボイス制度、

名前を聞いたことがあるけど? という方が殆どです。

仕訳帳、総勘定元帳、記帳となるとう~ん! わかんない! という感じです。

でも、なんとかなるものです。

事業内容に応じて一定の仕訳パターンがあります。

それに沿って会計ソフトに入力すればなんとかなります。便利になりました。

この指導、私自身も勉強になります。

ある意味楽しいのですが、

内容を見ていると「??・・・」ということが皆さん共通してあります。

コンビニで利用する決済アプリのチャージです。

○○pay等です。電子マネーですね。

殆ど方がチャージ金額を経費にしています。

宅配便を利用するときのチャージもありました。

【経費にできないの?】

すみません。電子マネー、チャージだけでは経費にできないのですよ。

利用するために預けているだけですから。前払いですね!

使ったときに経費になります。レシート保管しています?

え・・・! どうして? キャッシュレスの時代よ!

お金は払ってます! 全部事業の利用ですよ! レシート・・・。

ICOCA等の交通系カードのチャージと同じ反応です。

チャージだけでは経費となりませんということを各社、説明していません。

便利ですよ! ポイントたまりますよ! 割引ありますよ! これのみです。

でも大丈夫です。

○○Pay等の決済アプリなどはwebで利用明細書を発行しています。

これでめでたし、めでたしです。

しかし、軽減税率は?です。あくまでも利用金額です。

でも大丈夫です。

新規開業です。免税事業者です。ほっと一息です。

しかし、インボイス制度が導入されると??

Follow me!