e-Taxがトラブル!!

【大変! e-Taxがつながらない・・・・】

確定申告、終わりましたね! 

と言いたかったのですが、申告期限が過ぎた16日、まだ、申告送信作業を行っている人がいると思います。

報道にある通り14日の昼よりe-Taxがつながらない状況が発生しました。

私も最後の人の申告準備をするため、なにげなくホームページを見るとトラブルの第一報が掲示されていました。

確かにつながらないのです。

申告最終日の前日、アクセス集中かな? という感じです。

夕方になってもつながりません。

明日はどうなるのだろう?? 朝が勝負かな? と思いつつ、準備しました。

朝、「7時現在、解消していない」のとお知らせを確認しつつ、ドキドキしながらe-Taxにログインするとつながるではないですか!

急いで送信作業に入り、受信確認もできました。

でも、その30分後にはつながりにくい状況になりました。セーフです。

送信が1件だけだったので良かったのでしょうね。

数多くあると・・・。早めが一番です。

【書面OK! でも65万円控除が55万円!】

一息つき、ゆっくりとお知らせを確認すると、

郵送等により提出される場合は、消印が3月15日であればOK。

解消後のe-Tax送信の場合は申告書に「e-Taxの障害による申告・納付期限延長申請」と記載すればOK。

延長期間は解消した後、改めてお知らせ。とありました。

15日中に郵送か、又は後日、e-Taxか、ということです。

どちらにしても、送信したし、対象の方は大変とおもいつつ、

夕方、ふと気がつきました。

e-Taxが無理で郵送、国税庁のお知らせもそう書いてあるので当然なのですが、郵送すればe-Taxが前提の65万円の青色申告特別控除が受けられない!

つまり特別控除は55万円になるということ! え!!

65万円の青色申告特別控除はe-Tax又は電子帳簿の保存が要件です。

e-Taxを断念して郵送、

悲劇がないとよいのですが・・・・・・。

Follow me!