現在価値?

【相続、難しい!】

何故か、相続案件が来ます。

進行中を含めると開業してから6件です。

独立する前が1件です。

明らかに開業後の件数が多くなっています。

このうち、税務署に事前相談に行ったのが2件です。

事前相談以外にも判断に迷うような案件が多いような気がします。

しかも、解決したなあ~と思うのもつかの間です。

次々とこの評価はどうするのだろう?と次々と問題が生じてきます。

もう少し、簡単な相続案件が来てほしいと正直に思っています。

まあ~、相続税の勉強はしましたが、合格者ではありません。

レベルが低いと言えばそうなのですが・・・、

例えば、ようやく債務にたどりついたなあと思ったのですが、

そう言えば、敷金があったよな!

確か、契約書にも○○○○円とあります。

○○○○円と記載です。

【現在価値かなあ~?】

数日して、あれ・・・。あの敷金、額面通りでよいのかなあ~。

ひょっとして、現在価値?

早速、ネットで調べてみると、裁決事例に明示されています。

敷金、預り金は現在価値にて評価することになっています。

びっくりです!

つまり、複利現価率で計算する必要があります。

100万円の敷金、11年後に返還、基準年利率1%と仮定すると

1,000,000円 × 複利現価率0.896 =896,000円 これで評価です。

確かに預り金等を運用すれば利益があると言えばそうなのですが・・・。

100万円前後の預り金、皆さん運用します?

ひょっとしたら、使っちゃった人もいると思います。

仕方がないのですか、どうも・・・。

でも、勉強になります。

Follow me!