メリットが・・・
【マイナ保険証? キャンペーン?】
マイナ保険証の利用が低迷しています。3月末現在で約5%です。
そこで厚生労働省は5月~7月、キャンペーンを行なうと発表しました。
医療機関での「ポスター掲示、利用への声かけとチラシの配布」です。
利用率が向上した医療機関には最大20万円(診療所10万円)が支給されます。
これで普及するのでしょうか?
私はマイナ保険証を利用しています。
理由は特定健診、診療情報、薬剤情報が医療機関、薬局で利用できるためです。
しかし、ちょっと不便です。
受診のとき、マイナ保険証がなければ、
診察券と保険証をセットで受付さんに渡せば全てが終ります。
マイナ保険証の利用のときは、
診察券は受付さんへ、マイナ保険証は暗証番号入力と同意のボタンが2回、
はっきり言って、面倒ですよね。
しかも、診察の時、何故か? 特定健診の結果の提示を求められます。
薬局でも、何故か、お薬手帳(薬剤情報)の持参を求められます。
薬剤情報は3年分、マイナ保険証で取得できます。
お薬手帳、2冊以上持っている方もいます。シール忘れもあります。
はっきり言って正確な情報ではありません。でも、提示を求められます。
薬剤師さんはこの事実を知っています。でもルールですから・・・。
【メリットが必要!】
マイナ保険証を使えば正確な医療情報(請求分)を入手できます。
しかし、不正確なお薬手帳を求められます。権益なの?
診察も同様です。特定健診の結果の用紙が必要なのでしょうか?
よく考えれば、マイナ保険証を利用したら、お薬手帳は不要なはずです。
薬局も手帳の内容チェックの手間も省けます。特定健診も同じです。
手間が省けるならば、診療報酬の点数を見直しして、
自己負担分をもっと軽減できないものでしょうか。
現状は利用で10円~20円安くなるだけです。
DXで生産性向上! 効率化! この程度なのですか??
お薬手帳を忘れることはよくあります。2つも3つもある方もいます。
シールの貼り忘れもあります(実際は負担が高くなるので・・・)。
マイナ保険証、利用すると自己負担が少なくなり、
かつ、お薬手帳や健診結果も必要ありません。
これなら、普及すると思うのですが・・・。