暗渠??

【水路が多い】

今週、土地の現地調査に行ってきました。

新幹線と在来線を乗り継いで、約2時間。まずは市役所です。

市役所まで、少し距離があるのでタクシーを利用しました。

運転手さんは年配の方です。

運転手さん曰く、

「番地よりも、水路で囲まれた町の名前を言ってくれた方が良く分りますね」

「地図を見ていたのだけど用水路が多いなあ~と思っていました」

「そう、駅から市役所までは干拓地だったからね~」

「そうか、田圃だったのですね。それ以外は主に桑畑?」

「その通り、桑畑、お蚕さんですね」

「そうなの~ 私の田舎も同じですよ。大きな製糸工場が2つありましたよ」

「いっしょじゃね。今じゃ、水路も蓋をしているところが多いき~」

そうこうしているうちに市役所へ到着です。

建築指導課、道路課は6階か~、資産課は2階か~。

【暗渠??】

電話で確認していたとおり、

窓口の横にモニターが2台あります。

モニターから町名を選択し、地番を入力すれば

対象地区の地図が表示されます。

正しければ。コピーのボタンをクリック・精算して終了です。

便利ですね。

「あれ、ここに小さな用水路があるはずなのに? すみません~」

「ここは暗渠ですね。ここの暗渠が確か1m以下ですね。

1m以下なら中心線はそのままですね。

セットバックは必要ないと思いますよ」

「そうなんですね。助かりました。現地で確認します」

現地に行ってみると、確かに暗渠があります。幅は1mもありません。

この道路の幅、台帳の記載通り4.5mです。

セットバック、暗渠が左右するのか!

水路は分っていたのですが、暗渠、勉強になります。

現地に足を運ぶ、これって大切ですね。

Follow me!