研修時間が!

【36時間】

確定申告が終わりました。

会計事務所の皆さんはほっと一息だと思います。

でも、滞った業務の処理や3月決算の準備もあります。

加えて、今年は定額減税の準備もあります

ほっと一息はつかの間なのかもしれません。

ところで、この時期、一部の税理士さんにプレッシャーがかかります。

年間研修受講時間36時間の達成があるからです。

税理士の年間研修時間36時間、義務ですが、罰則はありません。

努力義務です。このため、ここ数年60%台です。

努力義務ですから仕方がないのですが、少ない感じは否めません。

でも、この研修、受講時間は公表されています。

日本税理士連合会の「税理士情報検索サイト」で

「税理士を探す」で税理士の名前を入力すれば確認できます。

この公表があるため、

研修時間が不足している税理士は

確定申告終了日から3月末の期限まで連続して受講しています。

以前、勤務していた税理士事務所の所長さんも

パソコン上のオンライン研修にかじりついていました。

もっとも、このオンライン研修、

受講日や受講時の確認コードもないことから、ある意味・・・。

所長さんも気がついたのか、研修映像は流れているものの、

他の作業を黙々と・・・、席も外していました。

【確認コード】

このオンライン研修、申請方法が4月から変更となります。

受講日と研修中に表示される確認コードの入力が必要となります。

この申請方法の変更、当然なのですが、

年間研修時間36時間の達成にどのような変化をもたらすでしょう。

時期もよいと思います。

今年の1月からだったら・・・。

研修中に表示される確認コードを入力も重要です。

席外しや他の作業もやりにくくなります。

まあ~、色々ありますが、これが本来なのでしょうね。

そうそう、居眠りできませんね!

Follow me!