よくわからん?
【定額減税】
確定申告も今日1日を残すのみです。
e-Taxにログインしてみましたが、多少、反応が遅いような感じです。
トラブルはないと思いますが、万が一のこともあります。
早めの申告がよいのでしょう。
ところで、今月に入ってから、
お客さんの手元に6月からの定額減税の案内が届き始めたようです。
私自身は確定申告の時期です。定額減税のサイトもじっくりは見ていません。
もっぱら、週刊誌等の記事を読んでいるだけですが、
「そうだよな!これしかないよな!めんどくさいね・・・」という感じです。
もちろん、これってなによ!というものもあります。
「合計所得金額が1,805万円を超える人も6月以降、定額減税の適用を受ける」
「公的年金で定額減税を受けるが、給与所得があればこれも定額減税を受ける」
この2つが代表的なものです。
皆さん、不思議に思いませんか?
1,805万円は定額減税の対象外ではないの?
年金と給与、限度額をどうやって確認するの?
超えたらどうする? 不足したらどうするの?
【精算??】
もっとも、この2つ、
年末調整と確定申告で精算が行なわれることなっています。
「ふ~ん・・・。」ですが、当然と言えば当然なのですが・・・。
1,805万円を超える見込みの人は、
6月で減税され、年末調整又は確定申告で課税される。
それならば6月から定額減税をしなければよいのではないでしょうか。
しかも、住民税は前年実績に基づくため、6月の定額減税1万はありません。
おかしな話です。
年金もややこしいです。
定額減税の限度額の判断は納税者が行なうことになります。
超えたら納税のために申告するのですが、
年金と給与、両方の所得がある方は確定申告の経験がない人が殆どです。
あとは言わずもがなです。
これだけみても、結構、混乱しそうですね。
法案はまだ成立していません。SNSでも話題にはなっていません。
どうなることやら・・・。