利益よりも!

【やっぱりね!】

確定申告も残り1週間!

早々に申告を済ませた方、計算に追われている方、色々だと思います。

私もお客さんの協力で3/15にはなんとかなるかな?と思っています。

まあ~、このブログを書いていますしね・・・。

ところで、先日、商工会議所の申告相談会に従事してきたのですが、

「やっぱり、そうだよね。」と思うことがありました。

申告相談会、複数の相談者と複数の税理士が対面で相談しています。

ブースは異なるものの同じ会議室にいます。

当然、会話は漏れ聞こえます。

もっとも、相談と作業に追われ、聞き耳をたてる余裕もありませんが、

ふと、ある先生が相談者に説明をしている言葉が耳に入ってきました。

「私は経営指標とか、利益とか、税額とか、あまり気にしていません。

個人事業の方は現預金が増えているかどうか、ここを重視しています。」

思わず、「やっぱりね!」とうなずきました。

【現預金が!】

この現預金が増えているかどうか。

個人的にはとても重要だと考えています。

売上が大きく伸びようが、現金がさっぱり増えない方がいます。

「これでは税金が、消費税が払えませんよ。」と注意しても無視されます。

「顧問料を払っているから、先生、税金、安くして!」

個人事業者の場合、経費にならないお金を使われてどうにもなりません。

今回の売上の回収は2ヶ月後なのに、

外注などの経費の支払いは1ヶ月後のままの方もいます。

お金はショートします。

親分肌で、必要以上に外注さんを投入する方もいます。

先生、お金がなくなっているのだけど?

必要以上の借入をし、返済に追われている方など・・・。

現預金が増えない人、それなりにいらっしゃいます。

売上が好調でも不調でも、

現預金が増えない場合は大きな問題があると考えてよいでしょう。

手元の現預金が少なければ真っ先に困るのは消費税です。

消費税、赤字でも納付です。

売上が増える程、比例して納税額も増えます。

現預金、増えています?

Follow me!