なくなってる・・・

【e-Taxのお知らせ】

e-Taxのメッセージボックス、皆さんはよく見ていますか?

私は申告や中間納付の時期によく見ています。

中間納付した金額の確認、

どのような届出をしているか?

振替納税の有無、消費税等の課税事業者や簡易課税等

中間納付額や届出、当然、記録しているのですが、

万が一を考えるとメッセージボックスのお知らせは最終確認には必須です。

ところで、お得意先の11月決算法人、

この法人さん、売上は消費税の非課税売上が殆どなのですが、

10月のインボイス制度のスタートにより課税事業者を選択しました。

わずか1ヶ月ですが、消費税の申告が必要となります。

当然、e-Taxのメッセージボックスにお知らせが届くと思っていたのですが、

何故か、郵送にて税務署より消費税の確定申告のお知らせが届きました。

あれ? おかしいな?

【基準期間の課税売上高】

届いたお知らせ文書をよく見ると、

右上に簡易課税用とあるのです。

以前のパターンと異なります。

よくよく見ると基準期間の課税売上高の記載欄もなくなっています。

おかしいなと思いつつ、申告はしました。

先週、ある税務関係の情報誌を読んでいると

e-Taxのお知らせにある基準期間の課税売上高が

なくなったと書いてあるではないですか!

早速、調べてみると、この件、

昨年の12月にe-Taxのお知らせにて公表されていました。、

インボイスの登録をした事業者のお知らせには

基準期間の課税売上高を表示せず、

事業者自身で簡易課税用や2割特例の基準期間の課税売上高を

調べることに変更となっています。

手仕方がありませんが、多少手間です。

もっとも、この件、知らない税理士さんも多かったようです。

近畿税理士会のお知らせにも、昨日、注意喚起の文書が掲示されました。

皆さんも注意して下さいね。

知っているよ!

すみません!

Follow me!