よかった!

【ECサイト】

今年の1月1日より電子帳簿保存法がスタートです。

この法律、どのようにお客さんへ説明するか?

昨年の半ばから、インボイス制度とともに頭を悩ます問題です。

とにかく、電子で受け取ったものはパソコンのフォルダで保存を!

という説明をしています。

ECサイトのネット購入、インボイスの請求書をダウンロード、フォルダに保存。

メールのPDFの請求書もフォルダに保存。

でも、面倒くさいですね。

私自身も同様にするつもりですが、年明け、整理出来ていません。

お客さんも削除はしていないものの、???の状態、作業できていないようです。

最後は猶予措置、相当の理由しかないのかな・・・と考えていました。

ところが、年末、情報誌とネットでちらりと、

「ECサイトの購入、ダウンロードなしでもOK」という記事をみました。

この話、「お問い合わせの多いご質問」にて、公表されています。

まとめると「ネット上で過去の購入履歴が管理され、いつでも確認可能ならば

かならずしもダウンロードして保存していなくてもさしつかえない」

と書いてあります。

とりあえず、ネット購入、登録を解約することなく、

記帳のための印刷しておけば大丈夫ということです。

めでたし、めでたしです。

メールも混在するものの取り扱いが緩められています。

【どうするか?】

この取り扱い、早速、お客さんにも伝えたいと考えています。

でも、注意が必要かな?とも考えています。

というのも、各ECサイト(大手中心)、調べてみたのですが

購入履歴やインボイスが何年間、保存されているかがよく分りません。

これに関係するインボイス制度、

発行事業者は7年間、請求書等を保存する義務があります。

この状況もお客さんにも伝えることが大切かな?と考えています。

まずは、利用しているECサイトに何年間保存なのか?

問い合せをしてほしいと説明する必要があると思います。

あるECサイトは保存期間が15ヶ月と書いてありました。

やっぱり、注意が必要ですね。

Follow me!