やれやれ、、、

【請求書?】

前回、ネットのインボイスについて呟きました。

領収書なのにインボイス番号がない。

この件、ようやく、見えてきました。でも、間違っているかもしれません。

大手のネットショップ、

適格請求書の請求書に拘っているようです。

しかも、ネットショップは会員制が殆どです。

不特定多数ではないと判断、

簡易適格請求書(簡易インボイス)は発行できないと考えているようです。

ということは、請求書だよねという判断みたいです。

名前も適格請求書とあるからね。領収書ではなく、請求書という流れです。

ネットショップの画面、インボイス関係でみると

購入履歴、領収書の発行、請求書の発行の3つに分かれています。

購入履歴は直ぐに分るのですが、あとの2つは見つけるのが大変です。

ということは、

小さな企業の社長、個人事業者の説明は大変です。

【記載は?】

この問題、説明すると必ず、反論がきます。

先生!この購入履歴には決済の内容、消費税額、税率もあるよ!

何故? おかしいよね! 番号書いてほしい!

当然の主張です。

インボイス、適格請求書は請求書とは限りません。

適格請求書は、消費税法が求める記載事項を記載した請求書、納品書、

その他これらに類する書類です。

購入履歴でも、必要な記載事項があれば問題ないと思います。

国税庁や財務省に確認すれば、直ぐにOKとなるとではないでしょうか。

ネットショップ、昔のお役所仕事みたいです。

社員、1人親方、副業の人、個人事業者、多くの人が見るのは購入履歴です。

声を上げる必要があると思います。

主張しなければ改善されません。

でもね……。

社長、購入履歴ではなく、請求書のポッチ! 

と言っている自分が悲しい!

そうそう、年調、確定申告、ブログ、不定期になると思います。

すみません。悲しい!

Follow me!