ETC よかった!

【任意の1取引】

先週、ETCカード利用明細について新たな取り扱いが公表されました。

ようやく、国税庁が折れたという感じです。

今までは「ETCカードの利用明細書はインボイスの要件を満たしていない!」

と言うのが国税庁の見解でした。

このため、各高速道路会社のホームページから

利用証明書を利用毎にプリントする必要がありました。

よくやるよな・・・。という感想しかありませんでした。

もっとも、2割特例、簡易課税税制度、1万円未満の少額特例の会社等は関係なく、

あくまでも原則の会社が対象です。

今回の取り扱いはETCの利用が多数であり、利用枚数が多い場合、

ETCカードの利用明細書の保存をしつつ、

かつ高速道路会社毎に任意の1取引きの利用証明書をプリントし、

保存ずればよいことに変更となりました。

やれやれです。

でも、よく考えると任意の1取引きの利用証明書のプリント?

必要性ありますか?

もちろん、公私の区別は必要ですが・・・。

【クレジットカードの利用明細書】

ETCカードの利用明細、クレジットカードの利用明細書です。

クレジットカードの利用明細書には

消費税率の記載、お店の名前はあっても主な取引き内容の記載もありません。

当然、インボイス、領収書の代わりにはなりません。

でもDXを考えるならば

電子インボイスよりもクレジットカードの利用明細書の改善、

登録番号とともに消費税率、主な取引き内容の記載があればなあ~と思います。

そのような話、話題にもなっていません。

ETCカードの明細、出入りの料金所名はあります。

他の取引きもなんとかならないでしょうか。

これが無理なら、クレジットカードの利用明細書に

インボイスや領収書の代わりにはなりません。

購入時の領収書等を必ず保管してください。と記載してほしいです。

会計ソフトもクレジットカードの連動は可能ですが、

必ず、購入時の領収書等を必ず保管してください。と記載してほしいです。

なんとかなりませんかね・・・。

Follow me!