1ヶ月もない!

【登録状況】

インボイス制度、10月1日からスタートです。開始まで1ヶ月を切りました。

登録状況はどうなっているのでしょう。

財務省は8/25の会議で登録件数が約370万件(7月末)と報告しています。

内訳は、課税事業者は約9割、約278万件、

免税事業者は想定の約160万件に対して約92万件です。

7月末で課税事業者が約9割、

財務省はほぼカバーといっていますが、どうも少ないような気がします。

課税事業者だから登録は必要ないと思い込んでいる方が一定数いるのでしょう。

免税事業者はこんなものかなあ~と思います。

登録申請は8月末現在、e-Taxで約1ヶ月、8月末申請で9月下旬に通知です。

書面申請は8月末申請で約2ヶ月半、つまり11月半ばの通知です。

e-Tax申請でも9月初旬申請はスタートに間に合わない可能性が大です。

書面申請は年内通知もあぶないかもしれません。

登録したけど登録番号がわからないという状況は回避できません。

【登録通知書が届かない?】

登録したけど登録通知が届かないときはどうするのか?

これに加えて、登録番号は届いけれどもソフト交換が間に合わない!

このようなときの対応策が国税庁から発表されています。

色々と事例に細かく書いてくれていますが、

ポイントは再交付もありますが、

電話、メール、ホームページ等でお知らせをするということです。

「登録番号の通知が遅れています」

「通知が遅れていた登録番号はT・・・・・・・・・・・・・・です」

という感じです。

もっとも、仕入税額控除、経費の関係でみると

課税売上が1億円以下の事業者は経費の1万円未満、帳簿でOKです。

完全にスルーですよね。

簡易課税や2割特例の選択が決まっている事業者も全く問題ありません。

売上の請求書等の番号、税率、税額の準備にいそしんでください。

通知がまだなら、その旨と確認方法のお知らせの準備です。

やれやれです。

軽減税率を導入するからです。免税事業者は泣いています。

給付付き税額制度、これにすればよかったのに・・・。政治家さん!

Follow me!