確認??

【還付金、入金なし?】

給与所得者の確定申告、

副業を行なっている人、土地を売却した方を除くと

かなりの人が医療費控除、ふるさと納税による還付が目的だと思います。

還付の場合、

e-Taxのメッセージボックスやお知らせのハガキが届くと

数日たって指定口座に入金となります。

金額が少なくても税金が戻ってくるのはうれしいものです。

私も申告で還付となりました。

お知らせのハガキ、e-Taxの還付金処理状況も確認済みです。

しかし、何故か? 入金がありません。

おかしいいな???

しばらくしてe-Taxのメールが届きました。

なんと、メッセージボックスの還付金処理状況に

「振り込みできませんでした。税務署にご連絡下さい」とあります。

よく見ると、支店名が異なっています。

あちゃ! やっちゃった! 

でも、顧問先でなくてよかった! 

【間違いはあるもの】

間違いは間違いと考えたのですが・・・。

控えの申告書をみると銀行名、支店名、口座番号に間違いはありません。

メッセージボックスにある還付金処理状況の支店名とは明らかに異なります。

早速、税務署に電話です。

内容を説明すると職員の方が電子申告の原本確認をしてくれました。

すると・・・。

税務署での支店コードの入力間違いだったようです。

訂正の手続き中とのことです。

やれやれです。

これが顧問先だったらと思うとぞっとします。

税務署も間違うことがあると聞いていましたが・・・。

当然、人間ですから間違いもあります。

私も間違いがあります。

顧問先も間違いがあります。

税務署も間違いがあります。

きちんと確認、これが大事ですね。指差呼称!!

Follow me!