手術、いつ・・・

【硝子体手術】

先週、黄斑上膜の硝子体手術を日帰りで受けてきました。

黄斑上膜とは網膜の黄斑部に薄い膜ができる病気です。

症状は物がゆがんで見える、視力低下です。

具体的には表の格子がクチャクチャになるという感じ、

まっすぐなビルの側面もかくんかくんとなります。

治療は手術しかなく、眼球内の硝子体に3箇所の穴を開け、膜を切除します。

しかも、切除しても直ぐには治らず、半年から1年、完全回復は難しいかも?

という説明を聞くとはっきり言って、びびります。

目に3箇所も穴を開ける! それだけで痛そうです。

回復も完全ではないと聞くと泣きたくなります。

でも、左目はよく見えません。ネットの文字も見えにくいし、細かい字は?です。

仕事をしていても不自由です。手術を受けるしかありません。

不安だらけでしたが、白内障の手術(一定年齢以上は同時に行なう)も含め、

1時間弱の手術時間でした。

目の下からの球後麻酔はそれなりにちょっと痛いのですが、

術中(膜を剥がす様子も見えます)、術後の痛みもなく、無事終了しました。

術後2日目の画像は回復傾向ですが、

当然のことながら視力は回復していません。少しずつですね。

【何時する? う~ん???】

硝子体手術、勧められたのは今年の初めです。

手術自体は昨年の夏から考えていました。

覚悟はしていたのですが、困ったのは何時、この手術を受けるのかです。

確定申告、年末調整、法人の決算もあります。

1人税理士です。

代わりを頼める職員は当然いません。

手術時、他の病変、黄斑円孔、網膜剥離等の確認もあります。

あれば(少ないが)、ガスを注入し、約1週間、下向きの安静です。

お得意先の方々に説明すれば問題ないのですが、

やはり、影響のない時期に受けたいというのが本音です。

1人税理士、雇い、雇われるストレスはありません。

自分が考えることを実践できます。

でも、病気、事故、手術はリスクです。

認識していたとは言え、現実となると考えさせられます。

結局、医院の予約状況と私の都合が一致し、この時期となりました。

よい経験でした。

Follow me!