事業復活支援金、いじわる!
【そりゃあないよ! 事務局さん!】
確定申告の期間中に気になっていたことがありました。事業復活支援金です。
お得意先、コロナ禍、売上が低下、回復も芳しくなく苦戦しています。
借入金でなんとか凌いでもじりじり手元現金が減っていきます。
少しの補助金があれば助かることもあります。
事業復活支援金、時期的にはタイムリーな政策だと思います。
支援金の額は??ですが・・・。
受給要件を確認すると、数件のお得意先が要件を満たしています。
早速、事前審査機関の登録をしつつ、内容を確認すると、書類が多いのです。
事前審査機関と継続関係があれば書類や入力が省けるのですが、それでも添付する書類10~12ファイルあります。
以前に不正受給があった影響ですか?
登記事項証明書や基準期間外の申告書も提出が必要です。
その申告書ですが、問題がありました。
あるお得意先、関与する前はご自身で集計し手書きで申告されていました。
今回、3つの申告書を提出する必要があり、税務署の受領印もあるのですが、薄いのです。
PDFでは日付けのみしか判別できません。画像でやっとです。
問い合わせをしたところ、画像でということになりました。
「郵送できないの? 原本があれば間違いなく判別できる」といっても「ネットのみです」との回答です。
画像で送ったのですが、ダメでした。その説明がすごい!
〇〇税務署の〇〇が黒いところと重なって判別できない。しかも薄い。
あきれてしまいました。昔のお役所の窓口です。
納税証明書(1通400円)の添付で対応可能なのですが、手間もかかります。
このようなケースは結構あるようなのです。
問い合わせ窓口の方、皆さんご理解頂いていますとおっしゃいます。
それしか言えないのでしょうが・・・。
【経済産業省、中小企業庁・・・】
いくらなんでもと思い、経済産業省の窓口、ありません。
中小企業庁、ご意見窓口、事業復活支援金の件は受け付けません。事務局の問い合わせ窓口に! とあります。
事業復活支援金、受付事務や運営等は基本、外注です。
業者さんは発注元の指示通りしか出来ません。
外注業者はクレームがあろうとも、発注元が嫌うことや手間がかかることは報告しません。常識です。
経済産業省、中小企業庁、大丈夫かなあ・・・です。
わかりました! 私が間違っていました!
書面での窓口提出や郵送をネット提出に変えたのですね!
DX化、期待するのはやめます。