振替納税してますか?

【11月30日】

11月30日、この日、何の日か知っていますか。

記念日は「絵本の日」だそうです。

このブログ、税金関係の話が中心なので・・・。

そう、予定納税第2期の振替日です。

この振替納税、自動的に振り替えてくれるので便利ですが注意も必要です。

それは振替金額に対して口座残高が不足し、振替が出来ないことです。

この残高不足、めったにありませんが、ついうっかりはなくせません。

振替が出来ない場合、税務署からの連絡で分かるのですが、

既に時間が経過しています。

連絡とともに、延滞税の計算や納付書も手配しなければなりません。

このため、以前より対象の方には必ず

「今月末は振替納税ですよ。金額は○○○円、残高確認してくださいね。」

と声かけをしていました。

しかし、先日、この残高不足を初めて経験しました。

常に十分な残高がある方だったので、大丈夫だろうと声かけしなかったのです。

すると、見事に残高不足となりました。あちゃ!!

大丈夫だろうという思い込みはダメですね。痛感しました。

【来年の振替日は?】

既に令和4年確定申告分(今年)の振替納税日は公表されいます。

申告所得税等は令和5年4月24日(月)です。

消費税等は令和5年4月27日(木)です。

各納期限が、3月15日、3月31日ですから、約1ヶ月長くなります。

利用されていない方は検討してみてはどうでしょうか。

残高不足に注意は必要ですが、メリットはあると思います。

e-Taxで申告している方なら、web申請(銀行印が不要)も可能です。

殆どの金融機関が対象ですが、JAや一部のネット銀行利用出来ません。

対象金融機関は「国税庁 振替納税 金融機関」の検索で可能です。

一度、検討して見てください。

Follow me!