税理士試験、ほっと一息?

【試験終了!】

今年の税理士試験、8月2~4日の実施です。

今日は4日、この時間、最後の科目、住民税と事業税の試験が行なわれています。

これで終了です。後は11月末の発表を待つのみです。

やっと終わった。ほっと一息。ビールを一杯。そんな感じでしょうか。

でも、今年は大雨、試験会場は? と心配な部分もあります。

そうそう、早稲田の半地下の試験場、入口フロアが水浸し! 土嚢が!

でも試験は時間通りに実施。そんなこともありました。

簿記論や財務諸表論は初日、後は税法科目。

2日で終わり! 3日で終わり!という人も多いと思います。

住民税と事業税は昔から3日目となっています。

私も事業税を受験して合格しました。

この科目、受験生も少なく、がらんとした試験会場、妙に気が抜けた印象でした。

でも、試験にはかわりはありません。

試験前はなまぬるいビールの苦みを感じてました。胸焼け? 寝不足?

試験は終わりです。お疲れ様です。ほっと一息です。

【解答速報、もんもん?】

しかし、一息できるのもつかの間です。

そう、解答速報です。

TACや大原、大手の専門学校の解答速報が公開されます。

今年、大原は4日の夕刻、TACも5日からアップされます。

この解答速報、各専門学校の先生方が知恵を絞って作成します。

当然、答えが似通ってくるかと思いきや、簿記論はともかくも

財務諸表論や税法科目はまあ~!!と思うぐらい異なっています。

ある年の試験の解答は学校によって全く異なっていました。

最近はどうなのでしょうか?

出題者の意図の解釈により、解答が異なるのは当然かもしれません。

結局、各専門学校の解答速報を見比べながら判断ということになります。

大原でも合格、TACでも合格ならば問題はありません。

悩ましいのは大原で合格、TACでは不合格、これが悩ましいです。

厳しめに見るか、緩めに見るかによっても異なってきます。

こうなるといけません。

ぬるい苦いビールの味が年末まで続くことになります。

私自身は絶対合格!という試験は2回しかありません。半分に届きません。

しかし、多くの受験生がそうだと思います。

安心してください。

不合格なら勉強すればよいのです。

キンキンに冷えたビールを飲みましょう!

Follow me!