どうして生活しているの??

【税金は安くね!】

確定申告も残り約2週間!

個人事業、ご自身で申告される方は、「時間がない! 急いで資料を集めなければ!」と言う感じでしょうか?

税理士さんにお願いしている方も「この資料がありませんよ! まだですか!」と催促されている人もいるでしょうね。

もちろん、余裕の方、申告終わったよという人もいると思います。

税理士事務所勤務時代、この時期はカリカリ状態!!!

資料の遅い方へのお願い、出来た申告書に間違いがないかどうか何度もチェック、他のメンバーのチェックもやらなければ!と目が回る忙しさでした。

独立すると顧問先が少ないことや準備がよい顧問先が多いのか、割と余裕があります。

新しいお客さんもいるのですが、1人を除いて皆さん協力的です。

そのおかげで相談会に従事しているのですが、勤務時代と印象がことなります。

勤務時代は「とにかく、税金は安く」という希望が多かった気がします。

他のメンバーの申告チェックをしていると売上はそこそこなのに所得がかなり低いのです。

どうして生活しているのかな?? 総勘定元帳をみるとあれ? あれ??というものがもりだくさんです。

「前からだよね。」と担当者に聞くと「そうです。説明なしに領収書が来ます。話するだけ無駄です。いきなりド~ンです。」という回答が返ってきます。

顧問料もお安くなっています。

【苦しい!】

相談会では異なります。

これぐらいの税金ですね。昨年と同じくらいですかね。と告げると「税金が安いのもよいけど~~。生活が苦しい。どうしたらよいのでしょうか!」と相談される方が結構いらっしゃいます。

昨年の決算相談会でも同様の相談が多くありました。

勤務時代とは全く異なる感じです。

休業要請支援金があるところはいいよね。うちは月次支援金も対象外。でも売上が減っているよね。という方もいます。

飲食店業の方も税金、社会保険料、大きな負担! 覚悟はしていてもね・・・という感じです。

難しい問題です。頼られても知恵がありません。

きちんと月次決算ぐらいですか? 顧問料を少し安く~~。これはこれで・・・。

もちろん、ちゃっかり組もいますが~~~。よい勉強です。

Follow me!