ひとり税理士!
こんにちは! ご訪問ありがとうございます。
ひとり税理士を開業して、約1ヶ月!
税理士の登録変更作業、パソコンの設定、ソフトの導入、ホームページなどその他もろもろで当惑しています。勤務していたならば、周りを見渡し、知っていそうな同僚に声をかければ教えてもらえるのですが・・・。いらいらが・・・・・・。
でも、よかったと思います。ひとりなので誰にも迷惑をかけません。少しずつ前進かな? と思っています。
上司等の軋轢もなく、私の開業を喜び、継続していただいたお得意先のことを考える余裕ができたかなあ~と思っています。
<目指すきっかけ>
数年前に、書店で井ノ上陽一さんの「ひとり税理士の仕事術」を何気なく手に取ってみたことです。
「なるほど!」こういう生き方があるのか。共感できるなあ~!
この業界、ブラックだよね。狭い業界で育った人が多いから仕方がないよね。うちの先生も同じだよね。と思いつつ、今は修行中! ブラックと言いつつ、厚生年金にも加入したし! お得意先にやさしいものね! と思っていました。
その後、別の事務所に入所したのですが、当初からどうも所長の考え方に違和感が??
今回のコロナ禍、皆さんも経営悪化による融資申し込みや補助金申請に追われたと思います。今も続いていますね。(いまだに入金がありません。)
私も早めに動いたのですが、これがあだとなり、結構、きつかったですね。遅れて申請した方が簡単だったような気がします。(コールセンターの方、すみませんでした。)
このとき、所長の一言、「手数料をとりたい!」 それなりの業務量があり、件数も多いため、当然と言えば当然なのですが??? 「違うだろ!」
難しい問題です。でも、ひとりであれば悩む必要はありません。
そう! ひとり税理士になればよいのです。
衝動的な決断だったと思います。
どうなることやら??