疲れるね…

【基礎控除】
今年も残り1ヶ月となりました。
ぶつぶつとつぶやいていた年末調整もいよいよ本番です。
あとは12月のお給料の入力で終わりというお客様もいますし、
年末調整の申告書が集まっていないお客様もいます。
まあ~、それぞれの事情があり致し方ないのですが、
今年は入力とチェック、特に疲れるような気がします。
新設された特定親族特別控除申告書、これが原因のような気もしますが、
対象人数が少ないことや配偶者控除等申告書に類似していることから、
そうでもないなあ~という感じです。
大きいのは基礎控除だと思います。
昨年までは基礎控除48万円、一本でした。
今年は改正により、基礎控除が
95万円、88万円、68万円、63万円、58万円と所得金額で変動します。
基礎控除の金額は覚えているのですが、
対応する所得金額がさっと頭に浮かびません。
例年ですと高額所得者以外は48万円、単純明快でしたが、
今年は給与所得控除も変わり、所得金額を計算、
その後、基礎控除の一覧表を逐次、確認するという作業が増えました。
確かに給与ソフトが自動計算するのですが、
念には念をいれてという作業が続きます。
なにせ、税金です。皆さん、年末調整の金額には敏感ですから!
【クラウドも】
扶養者や配偶者がいる人、ひとり親の方など、気になる人は
源泉徴収簿で間違いがないかどうか、最終確認することにしています。
その時に困るのがクラウドを利用するソフトです。
申告書の入力画面から源泉徴収簿に切り替えるのですが、
1、2、3……… 通信状態なのか、10秒かかるときもあります。
イラついても仕方がないのですが、ちょっとため息です。
ようやく表示された源泉徴収簿、控除金額とか、所得金額の確認です。
そうそう、住所の確認も必要となります。
登録が旧住所のままという人もいます。
結局、昨年は1日で終了したお客様、1日半、かかりました。
他のお客様も同じような印象です。
やれやれです。作業時間が増えても単価は??? 疲れるね…

