税理士会、研修!

【今年の時間?】

ようやく、酷暑も峠を過ぎましたね。

暑いとエアコンの効く部屋に閉じこもりがちとなります。

そういうときは暇をもてあましつつ、税理士の研修動画を受講しています。

もちろん、他の動画も見ています。

例えば、新しい総裁となった方が主張した金融所得課税強化!

この解説動画も結構な数、アップされています。

賛成、反対、色々な意見があります。

それはそれとして、税理士会の研修動画、

酷暑のおかげで、9月末現在で39時間となりました。

年間受講義務が36時間ですから、達成です。

【他の税理士は?】

ところで、税理士の年間研修36時間は強制ではありません。

強制ではない以上、この時間を達成していない税理士もいます。

先日、近畿税理士会から令和5年度の達成時間が送られてきました。

ちょうど80%です。

前年は78%でしたから、約2ポイントアップです。

これをどのように考えるか?

意見は分かれるところでしょうが、

私自身は「受けないと怖くて!」という感じです。

受講していると「あ! 忘れている! しまった!」がそれなりにあります。

まあ~。ポンコツな税理士ですから仕方がないと思います。

各支部の達成率も出ています。

最高は100%が2支部、最低は56.3%、

多くの支部は90~70%の範囲に位置しています。

最高と最低、いずれも人数が20人以下です。

これって、いやですよね・・・。

プレッシャーかかりますよね~

もっとも、研修は自分のためですよね。

Follow me!