どちらを選ぶ?

【どちらを選ぶ?】

毎年、6月になると悩むのことがあります。

もちろん、定額減税! 納期の特例! ではありません。

税理士が全ての税法を完璧に覚えていることはありません。

しかも、毎年、税法は改正があります。

そこで、役立つのが「税務インデックス」や「税務ハンドブック」です。

多くの会計事務所がこのいずれかを所員に配布しています。

いずれも各税法がコンパクトに纏められています。

値段でみると税務インデックスは安いです。

もっとも、協同組合に加入していると税務ハンドブックが1冊無料です。

両方、持っている方もいます。

内容はそれぞれ一長一短のような感じがします。

税務インデックスは図や表が多く、税務通信とセットという感じです。

税務ハンドブックは著者が大阪の先生、内容はかなり細かい感じです。

個人的には、税務インデックスかなあ~。

理由は製薬会社に勤めていたころから読んでいたから、

まあ~、慣れですかね。

【読んでいる?】

この2冊、出先でちょっとした調べものには重宝します。

多くの方がそうだと思います。

要は使い勝手がよい! これがベストだと思います。

ところで、この冊子、多くの方が割ときれいでした。

でも、かなり使い古したなあ~という人もいらっしゃいました。

その方が、ある新人さんに話をしていました。

「これは毎日読むもの! 調べるものではないよ。」

「これで目星をつけて、しっかり、調べる。」

思わず、うなずきました。

私も土日はともかくも、毎日、少しずつ、読むことにしています。

電車の移動のときも読むことにしています。

税法、毎年、改正です。しかも、量も多いです。

ちょっと調べるにしても、読んでいなければ目星がつきません。

繰り返し読んでも、

あれ? こんなのあったっけ? 忘れてた? となります。

亀の歩みでも、継続は力なり!

Follow me!