マイナ保険証! トラブル!
【それなりの件数?】
マイナ保険証! トラブル続出です。
野党、マスコミ、SNS、与党の一部も批判のオンパレードです。
他人のデータの登録、これは批判されても仕方がありません。
私もマイナ保険証、便利ですと発信しました。申し訳ありません。
顔認証のトラブルは予想していたのですが・・・、
紐つけのミス、件数が少ないとはいうものの、あってはならないことです。
批判も当然です。
でも何故、このようなことになったのかの説明はテレビも新聞もありません。
でも、ネットでは原因を検索することができます。
厚労省も状況等を説明していました。
マイナ保険証、13.2億件の利用があり、登録間違いの判明が7,372件、
他人の薬歴の閲覧が10件、この件数、少ないということでもありません。
【原因は? 真の問題は?】
厚労省の原因の説明は次の通り(要約)です。
紐つけをする保険者が個人番号の入手を出来ていない場合がある。
出来ていない人は住民基本台帳から検索して捜すのだが、ここで間違う。
被保険者・事業者の届出間違いもある。
紐付け時の登録でミスをする。
異論もあるでしょうが、個人的には納得できる原因です。
よくこの件数ですんでいるな! という感じです。
作業に人がはいると必ずヒューマンエラーが生じます。
完璧ということはありません。
2人ペア、異なるペアが計3回チェックをしてもミスが生じます。
この事実、自分のこととなると忘れます。人間らしいのですが・・・。
今回は急ぎすぎたのでこの問題が表面化しましたが、対応は可能です。
でも、対応してもぽつりぽつりとでると思います。人ですから・・・。
マイナ保険証の問題、他にも重要な問題が結構あります。
個人的にはその一つが介護施設の高齢者の取り扱いです。
現状、入所者は健康保険証を施設に預けています。
マイナ保険証では暗証番号もあるし、難しいという指摘があります。
この指摘、一見正しいそうですが、健康保険証、これも個人情報です。
顔写真・暗証番号もなく、不正使用は可能です。この点を見逃しています。
全体をみると保険証の不正使用、根深いものがあります。
顔認証という手段も考えられますが、寝たきりの人はどうするの?
今の装置では難しいです。救急搬送時も同様の問題が生じます。
更に5年毎の更新をどうするのか? 身寄りのない方は?
問題はこれ以外もあるでしょう。
批判とともに、これらの問題も議論し、解決策を示してほしいです。