ギリギリ・・・

【それぞれ?】

確定申告、締め切りは3月15日です。

15日まで今日をいれたら10日です。

これを10日しかない!と考えるか、

10日もある!と考えるか、

人によってそれぞれです。

事務所勤務の時は、

職員は残り10日しかないと考える人が多かったように思います。

顧問先はいや、いや、あと10日もあるよ!と考える人が多かった感じです。

このような顧問先が多いと職員にすれば、たまったものではありません。

身は一つしかないのですから!

まあ~~。日頃のお客様との付き合い方にもよるのでしょうが・・・。

所長の性格が大きく左右するような気がします。

特に日頃の実務作業は所員に・・・・・・。

これ以外にも色々とあります。

そう! 昨年のe-Tax! 見事でした。

ギリギリ、間に合った! と思いきや途方に暮れるひとも多かったと思います

でも、システムダウン、デジタル化にはつきものです。

考えない方が悪いといわれればそうなのですが・・・。

【今年は?】

今年は早々にありました。

国税庁の「確定申告等作成コーナー」、2月19日にダウンです。

この週、税務署依頼の記帳指導、e-Taxでの申告が数件予定されていました。

ドキドキものです。

しかも画面が変更されていたため、

説明と入力指導に手間取りましたが、無事、終了です。

マイナポータル、医療控除のデータもトラブルがあったようです。

税務署依頼の記帳指導は2月までに終了が原則です。

3月15日ではありません。

少し、早めに申告して終了です。

ギリギリではありません。

どのようなシステムでも完璧はありません。

なにかしらトラブルはつきものです。

やはり、ギリギリはよくないと思います。

無事に終わってほしいですね。

Follow me!