一歩、一歩!

【1月末が期限】

1月末が提出期限となると、

法定調書合計表、給与支払報告書、償却資産税となります。

年末調整と確定申告書の間に挟まれていることや、

年始明けというタイミングということから、

なんとなくギリギリということになってしまいがちです。

今年、最後の提出は1/27でした。

やっぱり、ギリギリという感じです。

法定調書合計表と給与支払報告書は順調に進み、

今年は紙の提出先として残っていた顧問先も電子申告が可能となったため、

中旬には完了となりました。

宛名、切手等の作業と費用を考えれば電子の提出の方が効率良いです。

【償却資産税】

残ったのが償却資産税です。

最近、償却資産税の申告、結構、厳しいような気がします。

以前だったら、申告書が届かないような先にも届いています。

最近は事務所の開設届を提出したら、必ず来ます。

対象となる資産がなければ0円にて申告して終わりです。

しかし、この0円、これが問題です。

会計ソフト、車両や均等償却のみで対象資産がない場合、

どのようにすれば電子申告が可能なのか分かりませんでした。

しかたなく、持参又は郵送していたのですが、面倒です。

今回、思い切ってヘルプデスクに聞いてみました。

その時には回答ななかったのですが、翌日、出来るとの回答が来ました。

聞いてみるものですね!

以前から紙で申告の先も、顧問先での最終確認を行ない、

1件は電子申告に切り替えました。

0円先も試しに1件、電子申告を行いました。

償却資産税の申告、電子化の目処がたちそうです。

来年は少しラクできそうです。

試行錯誤、一歩一歩、電子化・・・。

先は長そうですが・・・。

Follow me!