マイナンバーカード なんというか?

【有効期限?】

先日、マイナンバーカードの更新手続きに行ってきました。

窓口は大混雑です。なんと120分待ちです。

マイナポイントは別の窓口なのですが、同様に120分待ちです。

待っている人をみると高齢の方が多く、

付き添いの人もいるので市役所のロビーはあふれかえっていました。

おいおい、コロナはどうなる?といった感じです。

幸いも更新手続きだったので約1時間強で済みました。

どうも120分はマイナンバーカードの新規発行の人向けだったようです。

マイナンバーカード、更新が必要とは全く認識していなかったので、

正直、市役所からのお知らせが来たときは??でした。

お知らせを読んで「更新が必要なんだ!」と初めて認識しました。

更新は5年毎です。思い込みは恐ろしいですね。

私の更新時期、今、申請している人達の更新と重なります。

うんざりです。

【暗証番号が4つ!】

皆さんはマイナンバーカードの暗証番号が4つあるのをご存知ですか?

私は2つしか覚えていませんでした。

でもe-Taxのマイナンバーカード方式の手続き確認をしていたところ、

3つ目の暗証番号として「券面事項入力補助用」の暗証番号が必要だったのです。

「利用者証明」や「電子証明」の暗証番号はわかるのですが、これは??

この「券面事項入力補助用」の暗証番号、更新手続きで理解出来ました。

窓口の人の説明では、マイナンバーカードの暗証番号は4つあり、

電子証明の暗証番号は6~16桁、残りの3つの暗証番号は4桁、

4桁の暗証番号は「同じ番号でも結構です」となっているそうです。

説明するときはややこしいので、とりあえず2つ、

「これを覚えてくださいね。」と説明しているそうです。

最初に質問した時は「暗証番号は2つです。」と説明がありました。

もう少し詳しく聞くと詳しく説明してくれ理解出来ました。

私の思い込みが悪いのですが、なんというか? という感じです。

皆さんも気をつけましょう。

でも、私だけでしょうね・・・。

因みに最後の一つは「住民基本台帳用」です。

まだ、残っていたのか!!

Follow me!